ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

WIN10にして以降、格ツク2ndが息してない件

といっても、もう大分前の話なんだけどね・・・

 

OSをWindows10にしたら、

格闘ツクール2ndが起動できなくなった。

 

エラーが出た場合の対処法ならググればそれらしきものは

出てくるんだけど、自分の場合エラーすら出てきやがらない。

格ツク起動した瞬間に有無を言わさずパッと消える。

もう対処のしようがない。でも理由は分かる。

Win10用に更新されたセキュリティソフトのせいだ。

OSをWin10にしたとき、数日の間までは一応

ネットで説明されてる対処法で格ツクもちゃんと起動してたんだよ。

でもその後、うちのメインPCに入れてるセキュリティソフト、

カスペルスキーなんだけどそこからWin10用に更新してくださいと

警告されたんで更新したら、その更新後にまあ何かといろいろなファイルが

スキャンに反応して、これらほとんどを有無を言わさず

 

削除ぉおおおおおおお!!!

削除ぉぉぉおおおお!!!!!(ゲスト出演・魅上照)

 

って感じで消されちゃったわけで・・・

 

そのウイルスと判断されたファイルの中に

格ツク2ndのエディタが入ってたみたいで、

そのせいでエディタのデータの一部が消されて機能しなくなっちゃいました。

 

当初は格ツク2ndを起動させる時に、

そのカスペルスキーを一時的に無効にすればいいんだろうと思ったけど、

次に有効にした瞬間に格ツクエディタを消去してくるんで

有効に戻すわけにもいかない・・・かといってずっと無効にしてたら

まともにオンライン出来ないし・・・

 

ってわけで、今までずっと格ツク2nd封印されてきました。

まいがぁ858氏の秘石リメイクの作業が途中だったのに・・・

 

てか、そのWin10のカスペルスキーのスキャン削除被害にあったファイルの中に、

格ツク2ndエディタ以外にレミリア・スカーレットの薄い本が

いくつかあったのも個人的に非常に痛かったり・・・

しかもかなりレアな、今はどうググってもどこにも公開されてない

まどはん って人が描いた貴重なエロ同人だったので、さらにショック・・・

 

・・・(゚д゚)(。_。)ウン

まぁ、今回の記事と全く話が逸れてるんだけどね。。

うん、これはまあ割とどうでもいい話だった。。