ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

僕の名前は「少年A」 第8~9話 感想

f:id:himukai_yk:20171117144838j:plain

着実に読者にヘイトを与えていく斜め下ヒロインの鏡

 

 9話のラストのコマなんですけどね・・・

恐らくここまで読んだ人達の誰もが思ったんじゃないかなぁ・・・

どれだけノーテンキな思考をしてるんだと。

 

結衣のターンではこんな風に恋愛漫画風になっちゃってるけど、

それも、この結衣をかばって凶悪殺人犯として生きている貴志と、

その貴志周辺の家族と親友、複数の人間の人生までも犠牲にした上での

恋愛なので、その経歴を踏まえたら、もう完全に悪女の図です(^^;

 

この前のシーンで、上の黒髪長髪の板倉さんと

板倉「先輩と付き合ってるの?」

結衣「い、いいえ」

板倉「そう、よかった」

結衣「・・・!?」

 

というようなやりとりのあった後での、↑画像の反応なんだけど、

この板倉さんの「よかった」は絶対別のニュアンスがあると思うんだよね。

板倉さんの視点から見たら、実際に先輩と付き合ってたら

先輩と殺人犯で二股をかけてるという、なんじゃこりゃな構図になっちゃうから

このよかった発言はきっといろんな意味が含まれてると思うんだよね。

 

それにこの板倉さんって子、かなり賢い優秀な生徒らしく

クラスからは高嶺の花っぽい扱いされてたんで、

もしかしたらこの時点で結衣と貴志の妙な関係に疑問を抱いてて

後々真相にたどり着いたりするんじゃないかなぁと、

完全にダメダメな主人公とヒロインに代わって、少し期待をしていたりします。

あと貴志の親友であるケンちゃんにも・・・

f:id:himukai_yk:20171117162553j:plain

 

最初の感想では取り上げる余裕がなかったのですが、

このケンちゃんは、貴志に対して非常に熱い友情を持っていて

貴志が殺人事件を起こした直後も、クラスメートみんなが貴志を軽蔑し恐れる中

ただ一人、貴志が理由もなくこんな事するはずがないと、

なかば貴志をかばうような行動をしていた、

実は結衣よりも芯が強く優しい男子でした。

その当時は本当は何があったのか、ただ一人の現場目撃者である結衣に

真相を聞こうとしたけど、その肝心の結衣は

憎らしい事に廃人状態になっていて、とても話を聞ける状態ではなく、

結局そのままずっと聞けずじまいになったものだと思われます。

 

そしてその後も貴志を懸命に庇ったせいで

f:id:himukai_yk:20171117152541j:plain

いじめにあい、不登校になってしまった模様・・・

 

んでそれを知った貴志は大きくショックを受けるわけだけど、

それと同時に、もしかしてそれで自分の事を憎んで

ネットに情報を拡散したのではないかと、疑いを持つ事になります。

 

んー・・・まぁそう思ってしまう気持ちも分からなくはないけど

多分それは違うと思うんだよ。

四面楚歌になってまで貴志をかばってたケンちゃんが

そんな理由で心変わりして憎しみを抱いたりはしないと思うのだよ。

貴志が結衣のために頑なに凶悪殺人犯でいるように、

このケンちゃんも、何があっても頑なに貴志を信じているんじゃないかなぁと。

第一貴志に対して「貴志クン」なんて呼称はしてなかったしね。。

f:id:himukai_yk:20171117154007j:plain

もし貴志を憎んでネットに情報を拡散したのなら

自分的には多分、ちょくちょく貴志の姉ちゃんの話に出ている

ケンちゃんの兄貴なんじゃないかなとにらんでいたりします。

 

でも、もし仮に率直に不登校になったケンちゃんが本当に

その拡散の張本人だったら、もう本当に救いようがないですね。。

まあそれはないと思うので、その方向で話を進めますが、

恐らくケンちゃんもなんらかの絡みで貴志に会い、

本当は何があったか聞く場面があると思うんだけど、

ここでも貴志は、母に真実を追求された時のように

f:id:himukai_yk:20171117154819j:plain

こんな風に泣いてゴメンと言って相手の心をへし折るだけで

決して真実を語ろうとはしないでしょう。。

 

なので今度は直接結衣に改めて真相を聞こうと

結衣に説得やら何やらして、ようやく・・・

といった感じで、板倉さんに次ぐ第二の期待候補だったりします。

ちなみに上図のように母の心を折りにきた貴志くんは、

その後・・・

f:id:himukai_yk:20171117155446j:plain

なんか到底理解出来ない心理なんだけど、

その後、余計に口を貝にする決意を強めるのでした。

 

んー・・・なんかもう、この貴志と結衣の心理、

もう完全に泣き寝入りのパターンですよね。

結果的にやっていることは、あの事件の本当の元凶である

レイプ魔教師の尊厳を守り、自分達がその罪を被って尻ぬぐいしているだけで

何の解決にもならないし、逆に悪化する一方なのに

本人達はその事に気づく素振りが全くないのが、

実にモヤモヤさせられるところです。

 

ただ、ある意味炎上商法みたいな感じで、

読者の興味を惹きつける結果にはなってるけど、

ずっとこの展開が続けば、某作品のように次第に「もう見てられない」と

離れていく読者が多発するようになると思うのです。

現に掲示板サイトとか見たけど、着実にコメントが少なくなっている

ように見えて、内容もただひたすら主人公とヒロインにイライラさせられる

みたいな感想が大半でした。

かくいう自分も、そう流石にそろそろこの展開は

潮時なんじゃないかなと思っているところなのですが・・・

次の話で展開が変わる事を祈っています。

 

もうそろそろ感想終わりにしようかなと思ったけど、

あの貴志の前に現れた不良少女にあまり触れられなかったな・・・

なんか今のところは貴志の新たな理解者として見てるけど、

この子に関してはもう本当にこの先どう動くのか想像できないです。

多分子供の頃、同じ学校で密かに貴志の事が好きだったのかなとか、

それくらいの憶測を立てているだけです。。

 

ヒロインの結衣が、一見清楚でいい子に見えて

実ははた迷惑なトラブルメーカーヒロインという、困ったキャラに対して、

この不良少女の・・・河合さんだっけ?

逆に、一見不良で怖い子に見えて、実は根は優しくて頼りがいがあるという

オーソドックスな対称キャラなんじゃないかなと。。

うーん、果たしてそんな子がこの先どう話に絡むんだろう・・・

 

というわけで以上、今回の感想でした。

なんだかんだ言っちゃったけど、更新が3~4日でかなり早いのもあって

なんだかんだで好きです。話は胸糞展開が続いてるけど・・・