ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

とうとうスパムきた

タイトルのとおりです・・・

 

こんな目立たないブログにもついに

海外からのスパムの魔の手がやってきました。

 

IPも1コメごとに変えて投稿してくるから

受信拒否の設定も全く意味ないし、

まあスパムならこれくらいの事は普通にやってくるよね・・・

 

さてどうしよう。

こういうIT技術的な事はからっきしなので

今の時点では地道に手動でスパムコメ削除してるわけですが、

ひっきりなしについてくるからこれも結構面倒くさい。

なんとかして別の対策法を調べないといけないっスねぇ・・・

 

ああもう本当に面倒くさい。。

 

(追記)

この投稿からほんの半日の間にまた5件くらい海外スパムきました。

投稿者とIPは全部違うけど内容はほとんど同じで・・・

ああこれ自動で投稿してる系のやつですね。

うーむ、手動で削除じゃはっきりいってらちが明かないですね。

 

普通にコメントして頂ける方には本当に申し訳ないんだけど

ちょっと投稿を承認制にしようかと思います。