ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

ゴブリンスレイヤー 1~3話 感想

f:id:himukai_yk:20181024125222j:plain

三話にして全員集合

というわけで、今期で何気に一番楽しみにしているアニメなので

こっちも感想的なものをやろうと思います。

 

 とその前にまずご報告したいことがあるのですが、

自分これは一応ガンガンONLINEで最新話を追って見ているので

大体の話の流れは既に知っています。

ただ、あくまで最新話だけで、読み直しとかしてないので

そこまで詳しくもない感じで、結構うろ覚え的なものもあります。

 

で、見始めたわけですが、率直に言いますと

・・・いいですねぇ(^^♪

よくある、原作ものがアニメになってイメージと違くてガッカリ・・・

なんてこともなく、雰囲気とか演出もほぼイメージ通りでした。

 

一話の新米冒険者チーム・・・

女格闘家の子は、結果的にはなんとか助かったのでよしとしますが、

女魔法使いの子も、もし生き延びる事ができていたら

女神官ちゃんとコンビで同じくらい活躍できていたろうに・・・

パーティ的にもバランスとれますしね。

作者さんも、もし生き残っていたらもう1人のヒロインに

なっていたかもしれない子、とまで仰っていたみたいですし

ここでリタイアとなってしまったのは、仕方ないけどホント残念です。

 

二話の方・・・実は助けに向かったという女冒険者チームの描写が

完全に省かれていたのですが、もしこれをやっていたら

一話の新米冒険者の子達と同じようなエログロ展開になってたことでしょう。

でも1クール中で二話もそれをやってしまうと

そういう系統のアニメだという印象を強く植え付けてしまうので

なくなくカットしたのでしょう、多分・・・

 

そしてゴブスレさんの幼馴染でもある牛飼娘ちゃん・・・

声がついて可愛くなりましたね。

正直なところ、漫画では他のヒロインと比べて

いまいち地味な印象だったので、

このアニメ化で日の目を見ることができてなによりです。

地味な印象ということで、声も特にイメージしたものはなかったので

実際のアニメの声にもすんなりはまることができました。

 

そして三話は、二話がかなりダイジェストに端折ってたのに比べて、

こっちはかなりじっくりやりましたね。。

仲間も揃ってここからが本番って感じです。

ただちょっと気になった点といえば、

漫画のある特徴のあるデフォルメ的な顔とかが、

アニメではここまで全く表現されてないところが、

なんかちょっと残念かなと・・・

せめて女神官ちゃんのすよすよ顔だけは再現してほしい

ところなのですが・・・

 

あと個人的に真面目に気になったのがココ

f:id:himukai_yk:20181024135323j:plain

ここにかぶとがあるじゃろ・・・これがな

自分の記憶が確かなら、

少なくとも漫画では予備兜はなかったと思うんですよね。

なのでこれはアニメオリジナルの、一見何気ないシーンに見えるのですが、

後に漫画とちょっと展開が変わるフラグなんじゃないかと思います。

 

ちょっとネタバレになってしまうのですが、

今のゴブリン討伐クエストが解決した後

休息エピソードに入るのですが、その休息の中で

ゴブスレさんは、日頃身に着けている鎧や兜の修復に鍛冶屋に出します。

ですが、漫画だと予備の兜とかそういう装備はないので、

この間は兜鎧をとった、珍しいゴブスレさんの私服姿が拝見できるのですが、

予備の兜があるとなると、アニメではもしかしたら

ここも普段通りの装備で鍛冶屋にいくのではないかなと・・・

でももしそうだと、あの場面のあのシーンがより一層際立つんじゃないかと、

てゆーか、もしかしたらそれを狙ってるんじゃないかと

ちょっと期待していたりします。

 

・・・が、もしそのまま漫画と同じように私服姿の顔出し状態で出てきたら、

ここで言った事はただの笑い話になってしまうという罠・・・(笑

 

まあこの先の展開に乞うご期待ということですね。

というわけで、ちょっと〆には中途半端なタイミングですが、

この辺で感想終わります。ではまた