ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

僕の名前は「少年A」 第31~32話 最終回 感想

f:id:himukai_yk:20181204150343j:plain

ブン投げおった・・・

教室での脅迫騒動さえなければ

ここら辺で一区切り最終回とかいけたろうになぁ・・・

と思ってた矢先の出来事でした。

結局そこらへんは収集つけられなかったみたいで、

完全になかったことにして強引に終わっちゃいました。

 

・・・せめて打ち切りだと思いたい。

これが作者と編集者の出した円満な終わり方なら

もう完全にあちゃちゃ~な作品の1つとして

読者の脳裏に刻まれたのではないでしょうか・・?

 

 31話でお互いの為として結衣との関係を完全に断ち切りました。

うん、そこはいい。

確かにもうその方がいいとは自分も前々から思ってました。

で、その後。

 

貴志母の意向により結局学校に通い続ける事になった貴志君。

でも今まで結衣優先で脅迫騒動に対する

学校やクラスメートへのフォローは完全放置で

逃げるように退学しようとしていたので

もちろん学校での評判は悪いままなのですが、

それでも河合さんや「山崎おはよう」の人には

分かってもらえたみたいで、貴志君に歩み寄ってもらえた・・・

 

ってところまではまあよかったんですけどね。。

これで後は、山下息子の脅迫のよる貴志君の行動によって

傷ついて不登校になってしまった女の子や

それを見ていたクラスメート達への謝罪とかフォローとか

それら辺が一区切りして、

あとは河合さんと好い仲になるエピソードつけたら

そこらで最終回にしてもいいんじゃないだろうか・・・

でもなかなか難しそうな問題だから

これも一筋縄ではいかないだろうなぁ・・・

 

・・・と思ってたら、こうきました。こうきちゃいました。。

まさかなかった事にしてしまうとは・・・

やっぱりあの脅迫騒動って、完全に蛇足だったんやなぁ。

自分も最初はそう思って、

その辺りの回だけは感想記事にしなかったのですが、

そのうちなんとかフォローする展開とかくる事を信じて

そのまま見続けていたのだけど・・・

 

やっぱりダメだったんやないかい(^^;

 

やっぱりアレって、単に貴志君の苦しむ姿が描きたいという

作者や編集の悪ノリが生んだ暴走だったんだね。。

まあ真実は定かではないけど。

でもアレさえなければ、奇麗にとまではいかないけど

それなりに筋が通る最終回にはなったとは思います。

 

でもそれでも、せめてもう一話、

河合さんや山崎おはよう君とうまく仲良くなるエピソードつけてから

今回の最終回に入ってくれればまだ納得はできたかもしれません。

ぶっちゃけ河合さんに関しても

いきなり恋人同士になって同居してるとか、

なんだこの打ち切り感漂う唐突な展開は・・・

 

そしてあとひとつもやっとくるのが、

結局貴志に対する世間の評価はどうなったのか、

そこの描写も全くないまま終わっちゃった事。

あれから結衣側も世間に真実を告白したという

明確な描写はなかったけど、

講演会ぽい舞台で打ち明けていた辺り、

多分世間にはもう結衣の事も伝わっているとは思うのですが、

それを聞いた後の貴志への風評はどうなったのか、

せめてそこだけは描写してほしかったですねぇ。。

 

それにしても、結衣の告白があっても

終始でまかせだとシラを切りとおした警察って・・・

ここら辺もあんまりスッキリしない原因の一つですね。

 

ってわけで、結局最後までスッキリしない

僕の名前は少年Aの最後の感想でした。

 

f:id:himukai_yk:20181204150343j:plain

いや、虚しい最終回だったよ・・・

・・・と感想の総括。