ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

何故かインパクト強い展開がやたらと被った10話の今期アニメ感想続き

んでグリッドマン(唐突に始まる)

 

グリッドマンは毎回毎回安定してますよね。

なので安心して見れます・・・

 

・・・が、今週の中で一番気になった!

というものもなく、今回の裕太くんがアカネちゃんに刺される!

ってのも、一応話的には衝撃なんだけど

メタ的にみるとドラマとかでは割とよくある引きなので

おおーっ!?、ええーっ!?という程でもなかった

ってのが正直なところ・・・

 

ただ、ここからどうなるかってのが正直、全然読めない。。

てゆーか毎回先の展開が全く読めないので毎回新鮮な気持ちで見てます。

 

ほんとどうなるんでしょうかねぇ。

まず裕太君達が、アカネちゃんが作った怪獣から生まれた存在なのなら

それが死んだらどうなるかってのがまず想像つかない。。

てゆーかまだ死んだとは限らないだろうけど。

でも次の回でそれが明らかになりそうだから、

次の回は多分世界そのものの説明回になるかなと思います。

ただあくまで説明回で、回答回にはならないでしょう。

もしかしたらここら辺、最終回までぼかされたままで終わりそう・・・

エヴァの例もありますし。

 

なんだかこのアニメの雰囲気がどことなくエヴァに似ているので

どうしても重ねてみてしまふ。。

なので楽しみにしている一方、もしかしたら旧エヴァみたいに

ラストで全てぶち壊されるのではないかと

密かに危惧していたりするのです(^^;

 

・・・大丈夫かな?

ここまでずっと安定してきたんだから、

できれば最後まで安定したまま奇麗に終わってほしいものですが・・・

 

んで四番目のゴブリンスレイヤー

一応漫画で展開は知っていたのでこの順位に落ち着いているわけですが、

実は漫画で見たときも、

正直そんなに衝撃的ってほどには感じませんでした。

・・・・・・が、

ただアニメでは、最後の足跡の数が漫画より明らかに増し増しに

なっていたので、もしアニメ初見だったら

ぅああ~っ!?ヤバクない!?って感じに衝撃受けてたかもしれません。

実際このあと、あぁなって、あぁいう豪勢な展開になるので

作画の方大変でしょうなぁ・・・

だから次の回に総集編いれたのかもしれませんが。

でもその分楽しみでもあります。

 

んで話は変わってゾンビランドサガの次の回の

11話を見たのですが・・・うん、確かに良い回でした。

良かったのですが、正直思っていたよりは重くはなかったなというのが

率直なところです。

自分の中では、軽トラにひかれた後、さらに実はまだ生きてて

半身不随か何かでアイドルの夢閉ざされた上に

愛ちゃんの死亡で絶望して自殺したのではと、

さらに重い過去話を想像していたので、

そこまではヘヴィにはならなかったのですが

それでも6話と同じ感じのネガティヴ回になってましたね。。

もしかしたら、このゾンビランドサガも

ラストでわぁーっと盛り上がるわけでもなく

安定した感じで終わりそうですね。

今回が6話みたいなら、次の最終回は7話みたいな回になって

巽幸太郎はんの真意も明らかになって、

もしかしたら、山田たえの真実も、ゲームの『バイオハザード4』や

アニメの『この世界の片隅に』などのEDみたいな感じで

ダイジェクトに匂わせるみたいな演出になるんじゃないかと思ってます。

 

いや、思ってますというか、そうだったらいいなぁという

自分の願望ですね、コレ・・・(^^;

 

ですが、今の段階で一番気になっているのは、やっぱりリリスパですかね。

今になってこれ全13話だったりしないかなぁと思ったりしたけど、

円盤のラストの中身を調べてみたらしっかりと収録話数11-12と書いてたので、

やっぱりあと二話で終わっちゃうみたいですねぇ・・・

ただ、これもラストがどう終わるか次第ですから、まだ分からない。。

もしかしたら結局は、個人的な今期覇権アニメは

ゴブリンスレイヤーだけになっちゃうかもしれません。

・・・が、出来れば期待したいです。

 

・・・あ、そういえば前の記事に

今期のお気に入りアニメの中にうざメイドが入ってたけど

今はちょっと除外されて、代わりにあの

転生したらスライムだった件』略して転スラや、

しれっとミリオンアーサーがB級アニメ的な面白さがあったので

この二つがコッソリお気に入りアニメ枠に入っていたりします。

でも転スラは普通にアニメファン多い感じなのに

なんでお気に入り上位じゃないのかというと・・・

なんかこう、全体的な雰囲気がワンピースみたいな子供向・・いや、

若者向けな感じがして、その空気に若干抵抗を感じてしまって

密かにお気に入り的な扱いに・・・

あの主人公のスライム・・・とても元が37歳のおっさんとは思えない。。

いや、別に悪いというわけではないんですけどね(^^;

 

・・・と、なんか話が段々脱線してきたので

ここら辺で終わりにしようかと。

というわけで以上、アニメの感想でした。

 

・・・って、なんか全体的にメタ的な話になってて、

これ果たして感想記事といえるのかどうか・・・それが心配。