ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

油断すると三食ぜんざい尽くしの日

今日は鏡開き。ぜんざいの日。

一応この日のために自分でぜんざいの材料を用意していたのですが、

予想外なことに朝、親からぜんざいのお裾分けがきて

そして会社でもぜんざいが出ることになり、

気が付けば朝昼夕三食全部がぜんざいづくしになり申した・・・

 

うーん・・・親からの支給はともかく、

会社のはよく考えれば毎年やってたな・・・うっかり忘れてた。

ぜんざい何気に高カロリーだし、三食全部は過剰摂取になりそうだから

会社のは諦めよう。地味に食堂まで遠くて行くの面倒だし。。

 

ちなみに自分が用意してたのはアレですよ。。

例のあずきバーです。

それとついでに市販のもち。

 

・・・なんかこう聞くと、インスタントっぽくて味気ない

とか思われる人もいるかもしれませんが、

出来てみるとこれが味も含めて本格的なのです。

検索してみても、あずきバーぜんざいは全体的に高評価なので

いろいろとご安心くだせぇ。

 

ちなみに仕込み方は自己流ですが、

 

①器にアズキバー2本入れる

②↑をレンジに入れ、1分20秒くらい温め、取り出す(500Wの場合)

③適度な大きさのもちを、解けかけたぜんざいに浸すように入れる

 (ついでにあずきバーの棒も、気になるならここで取っちゃおう)

④再びレンジに入れて、2分10~20秒くらい温める

⑤完成

 

こげな感じになりま~す。

④の部分で、入れたもちの量によっては

その後の完成がめっちゃ熱くなったり、ぬるくなったりしますが、

ここばかりは実践で感覚をつかむしか・・・

 

ちなみに市販のもちは、本来なら

水に浸してレンジ二分と説明にありますが、

めんどくさいので、ぜんざい自体を水に見立てて

そのまま直で入れちゃってます。

てかむしろこっちの方が、おしるこの味が染みついて

美味しいのではないかと思われ(死語)