ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

今回はまっている今期アニメは・・・

気が付けば今期アニメも中盤に差し掛かっているという

微妙なタイミングでの今回の記事ですが、

一応いうだけの事はいっておこうと思ったのでした。

 

本当はお気に入りに入ったアニメの感想とか

やりたいところだったのですが、完全に乗り遅れた・・・(^^;

 

 さて今回放映されてる今期アニメ、

さすがに全てをチェックはしていないのですが

自分が見た中で毎回待ち遠しいくらいに

お気に入りになったアニメは、

 

どろろ

約束のネバーランド

盾の勇者の成り上がり

リヴィジョンズ

エガオノダイカ

 

の5つになりますかね。。

あとは引き続き、SAOアリシゼーション、ジョジョ、スライムを

見ているわけですけど、スライムの方は最近ちょっと

自分の中ではマンネリになってて、録画予約したやつも

暇になったときに観ようみたいな、

惰性で観てる感じになっちゃってるのがネック・・・

 

いや、そういう話をするとちょっと愚痴っぽくなるから

それはともかくとして、↑に挙げたアニメの話をしましょう(^^;

 

というわけで、前述であげた5つのアニメが

自分の中でお気に入りになっているのですが、

今回見事にこの5本全部がネット配信有料で、しかも一部は

配信元が限定されててさらに観るのが難しくなってたりするので

みんなで共有してワイワイ観る事が出来ないのが残念です。。

無料配信枠のアニメにお気に入りがなかったという

寂しいケースは何気に今回が初めてです。

 

まず『どろろ

多分このアニメが一番お気に入りになってるかもしれません。

タイトルと大まかな設定しか知らなくて話は全然ノータッチ。

しかも漫画の巨匠のあのお方が原作の作品なので

真っ先に視聴確定枠に入り、

実際に見てこれまた期待を裏切らない出来でした。

なんかこう、うまくいえないけど惹きこまれますね。

設定だけをみると百鬼丸が体を取り戻すために

鬼神を狩る旅に出るという単純なものですが、

一話一話、タイプの違うゲストキャラが絡み、

百鬼丸も、体の部位の一部を取り戻すたびにリアクションが違うので

観てて飽きがこないのが魅力です。

今まで失っていたのが当たり前だったのが、

いきなり戻ってその身に体感できるようにようになれば

こういう反応をするだろうというのがリアルに表現されてて、

この部分では、こういったら原作ファンの人に怒られるかもしれませんが

原作以上にシリアスで深みのあるものに昇華してると思います。

そして百鬼丸どろろも普通に可愛いです。。

特に百鬼丸は、結構女性の母性本能的なものを

くすぐられるんじゃないかなぁと(^^;

 

約束のネバーランド』と『盾の勇者の成り上がり』も

これらも原作ありのものですが、話は全く知らない初見状態なので

こちらも楽しく拝聴させて頂いています。

・・・ただ、原作ファンの人達のコメントを見るに

面白いのは序盤だけで中盤からはダレてくるとかマンネリになるとか

よくない話も聞くのですが、序盤が面白いなら

むしろ1~2クールアニメとしては充分なんじゃないかという事で

引き続き楽しみに拝聴させて頂いています。

ただ、ネバーランドはミステリーっぽい感じの作品なので

こちらは特にネタバレに注意しながら観る必要がありそうですね。

 

『リヴィジョンズ』と『エガオノダイカ』は

こちらはどちらもロボット操縦して戦う系のSFものですが、

・・・そういえばエガオノダイカは一応無料配信枠のアニメでしたね。

ただ戦争SFものはあんまり再生数がのびない傾向にあるっぽいので

そっちの面では寂しいことになってますが、

個人的にはなんだかんだで楽しみに見てますよ。

海外の反応とか見ると、視聴者が少ない割にスコアは割と高めなので

何気にダークホースなのではないでしょうか・・?

話数が半分までいった段階で終始おされっぱなしの

ユウキ姫さま陣営の王国サイド。

残り半分から姫さま王国の巻き返し来るかな?

てかこれ1クールできれいに終わるのかな?

そこらへんも気になるところです。

 

『リヴィジョンズ』は、主人公の大介のウザバカなところが

一周回って面白くて逆に好感もてます。

話や会話の流れも非常に早いのですが、強引ではなく

絶妙にテンポがいいので、ストレスなくみれます。

んでもって肝心の戦闘も、あのガイとルウの兄妹が

なんかエースパイロット並の操縦テクで、大介もなんだかんだ強いので

これもみてて気持ちいいものがあります。

ただ、これから苦労しそうな感じもするのですが

そういうのも楽しみの一つなので、結構ワクテカが止まりませんですね。。

 

あと、お気に入り枠には入ってませんけど、

えんどろ~

上野さんは不器用

バンドリ二期

魔法少女あすか

も、視聴しています。

 

えんどろ~ 音楽が(・∀・)イイ!!

上野さん ギャグ枠

バンドリ二期 3Dキャラ技術が何気にゾンサガより高性能で違和感なし

あすか 意外と面白い、そのうちこっちもお気に入り枠に?

 

とまぁ、今のところこんな感じです。

てわけでこれからも引き続き視聴を続ける。以上。