ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

新しき元号『令和』

4月に入り、平成の次の元号も『令和』と決まったようで何よりです。

5月からは令和元年となり、新たな日本のスタートとなるわけですが・・・

 

ネットの声を見てみると、なんか一部で否定的な声があるみたいです。

・・・が、その理由が、

令和という文字がなんとなくアベに見えて嫌だ、とか

なんとなく命令されているように聞こえて嫌だ、とか

なんたら語で翻訳したら女性器の意味になるから卑猥だ、とか

そもそも元の万葉集という言葉の響き自体が卑猥だ、とか

令和18年をイニシャル表記にするとR18になるから嫌だ、とか

なんか馴染みづらそうだから嫌だ、とか

もうとにかく嫌すぎてエイプリルフールネタであってほしい、とか

・・・何故か無理矢理否定的にとらえて

へんな方向に盛り上がっているっぽい。。

 

まあほぼ八割がたはネタなんだろうけど、

そもそもなんで否定的な方向でネタになっているんだろう・・・