ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

ワイ、サムライスピリッツに精を出す

f:id:himukai_yk:20191007154013j:plain

気がつけばナコルル使っていた

てなわけで久々にゲームの話題。

とは言っても現在プレイしているゲームの話をするのは

割と初めてですね。

 

というわけで今わたくしはサムライスピリッツの最新のやつ

巷では令サムと呼ばれている格ゲーに割と必死になっています。

 

・・・ドラクエ7は・・・いや、やる。やってみせる。

ただこっちは動画の再編集という精神的に鬼門な作業が・・(ry

 

まあとりあえずその話はおいといて、

今までずっと格ゲー作る側から

懐かしぶりにプレイする側に戻ったわけですが

最初はなかなか感覚を取り戻すのに必死でした。

その過程でとりあえずストーリーモードは全キャラクリアしましたが、

対戦では強キャラ言われている徳川の人が

意外にもラスボス戦で一番きつかったのも今となっては懐かしい思い出・・・

彼が一番ラスボスと相性が悪くて・・・人にもよるかもしれないけど。。

 

ちなみにマイ使用キャラは、最初はお察しのとおり

煩悩に身を任せてリムルルを使うつもりだったけど

曲がよかったのと、秘奥義がかっこいいという理由で

気が付けば姉のナコルルを使ってました。・・・が。

 

f:id:himukai_yk:20191007160014j:plain

勝率と敗北数のところは気にしちゃいけない

ブランク埋めとかいろいろ下準備はしたつもりだったけど・・・勝ててない。

やっぱり世の中そう甘くはないのである。

 

一応、元格ゲー制作を手伝っていた側(同人)の人間だった性分的なもので

ナコルル以外のキャラの特徴や隙とかそれなりに自己研究して

対処や狙いどころは把握していたつもりだったのですが、

問題はそれを実践できる反応スピードと正確な操作技術・・・

頭では分かっていても、反応が遅れたり、反応すら出来なかったり、

コマンドミスしたり、ボタン押し間違えたりで、

そこらへんが致命的に実践不足でこのありさまでさぁ・・・