ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

前期2019年秋アニメの感想

ちょっと出遅れた感はありますが
去年末までやっていた深夜アニメの話・・・

 

前期のアニメをいろいろ見てはいたのですが、

その中の『慎重勇者』のラストにかけての盛り上がりが

かなりインパクトあって、他に見ていたアニメが

若干霞んでしまって、何を見ていたのかちょっと思い出せなくなっている始末・・・

 

一番・・・といっていいのだろうか、

とにかく今回はこの慎重勇者が妙に印象に残っています。

サブタイに『俺TUEEEE』とかあるので

一見よくある異世界無双ものの話だと思ってて、

実際8~9話辺りまでは無双していたのですが、

この異世界アニメは敵側のボスが主人公以上に強くて

しかも用意周到な一面もあってかなり手強い設定になってたので

最期は主人公の自己犠牲で世界を救うという、

異世界無双系のジャンルとしては逆に珍しいラストでした。。

 

大抵の異世界ものの主人公側は強さがチートで頭もキレる

完璧超人というのがセオリーとなってるのに対して

敵側は大抵弱い上に頭も悪いってのがお約束になっているので

もうガンガンやっつけ放題、ハメ放題で

全く苦戦する要素もなくサクサク無双をして

その爽快感を楽しむというものだったので、

主人公が自己犠牲になる必要とか、まずないのです。

でも今回の敵側の方が強い慎重勇者ではそれをやってくれたので

いい意味で期待を裏切られてかなり印象に残りました。

しかも話もよくて、不覚にも感動して泣けましたのです。。

 

あと次点で印象に残ったのは『この音とまれ!』でしょうか。

こっちも最終回にいくまでの過程で、

何度か心に響くシーンがあって普通に感動するいい話でした。

ただ、原作ではこのアニメの最終回以降も話は続いているのですが、

この最終回で、次の展開の余韻を残す事になりそうな

晶のおばあさんとかずさの妹の出番を完全に削って

なかったことにしていたので、恐らくアニメでは

この最終回で完全に終わらせる方向をとったのかなぁと、思ったのでした。

なのでもう恐らく二期はないんだろうなと・・・

まあでもアニメスタッフさんの頑張りで上手いこときれいに終わったので、

自分的にはそれでもいいかなと思ったり。。

 

あとは・・・12月上旬の結構早いタイミングで終わった

ドクターストーンも、正直いっていい話でしたね。

こっちはあらかじめ二期が確定していて、

ちゃんと次の話の布石も残していたので、次も楽しみにしております。

 

というわけで以上、あんまり面白みのない感想で申し訳ありませんが

 前期のアニメの総括感想でした。