ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

僕の名前は「少年A」 第1~7話 初感想

f:id:himukai_yk:20171112230451j:plain

テーマがテーマだけに・・・重いです。

 

最近ガンガンONLlNEで連載が開始された漫画なんですが、

なんとまあ、よりにもよって少年殺人犯罪を題材にした問題作であります。

流石にギャグ漫画なぞではありません。ガチです。

もし閲覧するなら鬱&胸糞展開は覚悟した方がいいです。

 

 

んで説明や感想に入る前に、この漫画の感想サイトとスレとか

ないかなぁと一応検索してみたのですが、

いまのところ全くかすりもせず、実在の少年Aの情報の類しか出てきません。

なんか寂しいけど、それでも今自分の中ではかなり気になっている作品なので

構わず記事にしちゃいます。

でもほとんど認知されていないのも事実だから

いつもの感想よりも具体的にやらないとイミフな記事になるかな・・・

よし、ちょっと本腰いれていこう。

 

まず出だしでいきなり「13才で人を殺した」とあるので

これだけを見るとどんな危ないキチガイ少年の物語になるんだろうと

身構えてしまう人が大半かと思われます。

かくいう自分も、不覚にも最初はそういう先入観っぽいものを

持ってしまったんだけど、読んでいくうちに、

やっぱりそれなりの事情が・・・いや殺人に事情とかいうと不謹慎ですが、

えーとまあ、とにかくそれなりのやむにやまれぬ理由があったみたいです。

 

この作品の主人公である人を殺してしまった少年の『貴志』君ですが、

本当は純情で人付き合いもいい良い子で、

ヒロインである同級生の『佐々木結衣』ちゃんにほのかに恋してました。

こちらのヒロインの女の子も性格がよく誰にでも優しい子と

ステレオタイプな主人公とヒロインの中学生でした。

 

・・・でしたが、この子達の担任教師であり、

後に少年に殺される被害者にもなりますこの男によって

大きく人生が狂わされます。

この男、根が歪んだ人間らしく、特に女子生徒に嫌われていたんですが、

上記で紹介した誰にでも優しいヒロインの結衣だけが

嫌うそぶりを見せずに普通ににこやかに接していたので、

それを勘違いして歪んだ愛情を爆発されて、

この当時13才の女の子をレイプしてしまうのです。

 

勿論、犯されたヒロインの結衣は深く傷つき、翌日不登校になるのですが

このレイプ魔の担任教師、親には表面上いい先生を装って

裏で結衣に脅しをかけ、無理矢理登校させてその後も

執拗にレイプを繰り返して、結衣の身も心もボロボロにしていくのですが、

ひょんなことで主人公である貴志がその現場に出くわし、

そして・・・

f:id:himukai_yk:20171113000403j:plain

・・・で、この後乱闘になったらしく無我夢中で抵抗した結果、

 

冒頭のようになったと、これが真相だったのであります。

うーむ、これは・・・一概にこの少年を犯罪者扱いには出来なくなった。。

 

だが殺人を犯してしまった事で、ここからが悲劇の・・・

この作品の表現でいう「地獄」の始まりになるわけで・・・

 

まずヒロインの結衣は、レイプされた事と殺人を目の当たりにした事で

一時期は話す事すら出来ない廃人状態になり、

貴志も、レイプされた事が周りに知られたら結衣がさらに深く傷つくと、

この事実を伏せ、「気に入らない教師だったから殺した」と嘘をつき

ただの凶悪な少年犯罪者になる事で、結衣をかばい、

他に真相を知っている人物もいないので、そのままそれが事実になり、

今の最新話である7話の時点でも

貴志はそれを健気に受け入れているという状態です。

だがこれが正直読んでいてとても辛い・・・

 

世間的に凶悪犯罪者となった事で少年法で3年間施設に送致され

その後、別の町に引っ越して高校生活に復帰するも

一時したらすぐにネットでその情報が拡散され、

同級生はおろか、周囲の世間から改めて疎まれ恐れられ、

そしてネットで実名や家族、住所なども拡散された事で

自分だけでなく家族にまで殺人者の家族という偏見の目が向けられる事になり、

巻き込んでしまった事に対して深い罪悪感に苦しめられる日々・・・

貴志本人もそうですが、

特にお母さんがすごく可哀想で正直見ていられません。

 

この貴志君のお母さん、本当に聖母のような人で

真相を知らないにも関わらず、きっと何か理由があったのだと息子を信じ、

殺人者の貴志に対して唯一恐れたり憎んだりせずに

前と変わらず優しく接する一方で、

世間周囲の人達には日々繰り返される迫害の中、

ひたすら謝罪を繰り返す毎日です。

その心労はきっと想像を絶していると思われ・・・

 

一方、ヒロインである結衣ですが、

3年の間で以前のように人に接する事が出来るくらいまで

メンタルは戻ったようで、貴志がレイプの事実を伏せているおかげで

そこを世間に追及されたりもしていないので、

貴志と違って普通の学園生活をエンジョイしています。

事件直後激しい鬱状態になっていたのも、殺人現場に居合わせてしまったからと

世間に解釈されているようで、結衣にとってはひと安心な一方、

こちらとしてはちょっと引っかかるところでもあります。

 

ただ、ネットで拡散された貴志への誹謗中傷をみて

申し訳なさでいてもたってもいられず貴志に会いにきます。

f:id:himukai_yk:20171113014233j:plain

そして久しぶりのやりとりの後、

連絡先を交換して、貴志の心の支えになるべく

密かにやりとりをする事になったようですが・・・

 

ただ、ここからがちょっとこの子に対して

懐疑的にならざるを得ないところになってしまいまして・・・

 

この子・・・同じ高校の先輩に好きな人がいるみたいです。

鬱から立ち直ったといっても、男に対してはまだトラウマがあり

触られただけで激しく動揺してしまうのですが、

それでも高校で好きな男の人が出来たみたいです。

貴志とは、実はあくまで支えになってあげなくちゃという

使命感みたいなもので付き合っているらしく、

貴志と一緒にいる中でも時折、重い表情をみせています。

しかも貴志に好意を寄せられている事を

実は前々から感じていたらしいのですが、

それを理解している上で、好きな人がいる事を貴志に伏せて

付き合っているようで・・・なんか、なんか正直モヤっとします。

 

そしてレイプの件・・・

事件当時はショックで打ち明けられなかったのは理解できるのですが、

立ち直って普通に生活している今でも、誰にも打ち明けていないみたいです。

自分をかばった事で貴志の人生を

狂わせてしまったという実感があるにも関わらず

真実を打ち明けていないのも、最初は何か深い理由があるのかと

思ったのですが、その理由が・・・

f:id:himukai_yk:20171113013558j:plain

・・・好きな先輩に知られたくないからというものでした。。

 

・・・・・・・・

・・・・・

・・・うーん・・・

 

この子の立場になって、

できるだけこの結衣の立場になって考えてみたけど、

この理由だけは正直理解できなーい。。

そりゃあ正直人に知られたくない事実だというのは分かるけど、

でも貴志の状況を知った上でも、まだ頑なに伏せているというのは・・・

 

うーん、自分が男だからかなぁ・・・

女だったら、もしかしたら共感できたりしたのかもしれないけど・・・

 

でも、こうしてレイプの事実を伏せている今でも

貴志と、その家族の人達は・・・

f:id:himukai_yk:20171113014912j:plain

・・・・・・

f:id:himukai_yk:20171113014947j:plain

着実に追いつめられています・・・

 

しかもお母さんは、そのうち心労がたたって本当に自殺しかねません。

そしてもし万が一そうなったら、きっと貴志も・・・

 

恐らく真実を世間に知ってもらう事が、この悲劇の流れを変える

唯一の手段なのでしょうけど、貴志は結衣の事を本当に想っているから、

きっとこの先も、例え死ぬ事になっても事実を言う事はないでしょう。

なのでそれが出来るのは結衣だけになると思うのですが、

その結衣が「好きな人に知られたくない」という理由で

口を閉ざし続けている事が、どうにもすごくはがゆくて、

そして胸糞悪いです。

 

話自体はすごく惹き込まれているんですけど、

話が重くて読んでる方は非常にモヤモヤさせられるので、

シンデレラとか小公女セーラの不幸展開が耐えられなくて

きってしまうタイプの人には、恐らく低評価になりそうです。。

 

ただ、自分はそういうのもある意味で楽しむ派なので、

終わりが満足できれば高評価にするタイプなので、

ここまで読んだ以上は最後までみるつもりですよ。うん。

 

ちなみに今ならガンガンONLINEで気前よく全話公開してるんで、

気になった方で不幸モノに耐性ある人はみていってください。

・・・と宣伝してみます。

 

www.ganganonline.com

 

今回はさすがにちょっと長くなった。。

ではこの辺で・・・