ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

ひぐらしのなく頃に業 第一話 感想?

f:id:himukai_yk:20201002152309j:plain

待ってた

10月初日でトップバッター的な感じで始まった今期アニメ

ひぐらしのなく頃に

 

昔やってたアニメ『ひぐらしのなく頃に』のリメイクアニメです。

自分はどちらかというと旧アニメよりは漫画から入ったクチですが、

一通り拝見した感想はと言いますと・・・

 

記憶リセットして見てみたかったぁーーーー・・・

 

の一言に尽きましたのです。

 

うーん、これ初見だったらラストはめっちゃ衝撃受けたんだろうなぁって・・・

感想とか反応とかの記事を見ても、

なまじ有名な作品のせいか、大抵は既にご存じなもの前提で

旧アニメとの比較やここの演出はこうだとか、メタな座談会みたいな感じで

なんか今までのアニメの記事とは雰囲気が違うのがちょっと悲しい。

まあ仕方がないと言えば仕方がないんですけどね・・・

 

ただ、そういうメタな話関連で一つ気になる所があるのですが、

この新ひぐらしが始まったのと合わせて

某配信サイトで旧アニメも一緒に宣伝したり、

BSではこれに先駆けて旧アニメを放送しちゃってたり、

感想スレとかで、初見っぽいレスを見かけたら

旧アニメを見ろと勧めてくるレスが返ってきたり、

やたらと旧アニメが露出される現象が起こっていますが・・・

 

これ、個人的な意見なのですが、ひぐらし初見で

この今回の放送が初だという人は、旧アニメ全話は無視して

新アニメだけを追ってみた方が絶対楽しめると思います。

てかむしろ、何も知らない状態で見れるのが羨ましいくらいなのに

自分からネタバレに入って初見状態を台無しにしてしまうのは

非常にもったいない。。

でも今現在の環境で、この有名な作品を最後まで初見状態で貫き通すのは

非常に困難だとも思います。

普通の感想サイトではもうネタバレが基本になっちゃってる感じもありますし、

これもう、初見の人達はネタバレ厳禁の初見専用のスレッドや

サイトでも立ち上げてそこで語った方がいいんじゃないかと思います。

自分もせめて、その初見の人達の反応をみて

初見の気持ちを共有して楽しんでいければと・・・

って、ちょっと暗い楽しみ方かな?

 

というわけで・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・

 

・・・クソッ、やっぱり全然感想になってないわ、この記事。。

初見演じて白々しく感想かくのもすごく虚しいし、

ああもう、ホント記憶リセットしたいですわぁ(;一_一)

ホント初見の人が羨ましいわぁ(;一_一)