ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

【アニメ】彼女、お借りします 全話感想

f:id:himukai_yk:20200927150234j:plain

借りすぎ…

放置気味になっているブログをなんとかしたい・・・

ということで、とりあえず初心に戻って

今期見終わったアニメの感想でも投稿したいと思います。

 

ってわけで今回はコレ、『彼女、お借りします』を

一通り視聴し終えた感想になります。

 

 まずこれ、タイトルで推測できるとおりの恋愛モノなのですが、

まあ主人公の『木ノ下和也』くんに問題があることあること・・・

超卑屈・虚言癖・オ〇ニー中毒と、主人公にしてこの作品一番の問題児で、

彼の行動の一つ一つにすごくモヤモヤさせられっぱなしでした。。

 

そして対するは画像左の作中のメインヒロイン『一ノ瀬千鶴』こと『水原千鶴』

作中ではレンタル彼女名義の水原千鶴呼びがメインになってるので

以降はこっちで呼びます。

彼女は、他の人達のアニメ感想とか見てると

天使・かわいい・ベストガールなどなど概ね好評なのですが、

個人的には、この子にもちょっと問題点がある感も否めない感じがしたのです。。。

 

いや、確かに水原千鶴はなんだかんだお人好しで

うだつのあがらない主人公にもなんだかんだと親身にフォローしようとしてて、

その部分は見てて一応好印象ではあるのですが、

その行動や言動がなんか空回りしてるというか、矛盾してるというか・・・

 

元々の彼女『七海麻美』と付き合ってた和也だったが、

ある日突然麻美の方から別れようと言われ、傷心状態になって

その傷を癒すためかなんかでレンタル彼女で千鶴と知り合って、

そしてそのままずっとレンタル彼女として付き合っていく・・・

みたいな話なのですが、

ここで問題児の主人公カズヤくん、友達や親族みんなに

見栄張って千鶴を本物の彼女だと嘘をつき、

さらにその嘘をつき通すためにさらに嘘を上塗りしていくおかげで

だんだん話がややこしくなっていくわ、

千鶴を始め周囲の人間もそれに振り回されていくわで

見てて非常にやきもきする感じになってます。

しかもそれでアニメ終盤辺りに

「なんでこんな恋愛ハードモードになったんだよ~」と嘆いている辺り

もうホント終始どうしようもないというか・・・(^^;

 

ただ、千鶴も千鶴で・・・なんというかお人好しすぎるというか、

和也の嘘に合わせて周囲に本当の彼女として

一年間もそれにつきあってあげてしまうという・・・

 

まあ優しいのはいいんだけど・・・

確かにベストガールだと言われるのも分かる気はするんだけど・・・

なんだかなぁ・・・なんか自分的に腑に落ちないとです(^^;

 

しかも千鶴としては、カズヤが元カノ麻美とよりを戻すか

新しい彼女ができるまでの間だったらしいんですけど、

その千鶴がカズヤの本当の彼女として居座っていたら

よりも戻す事も、新しい彼女を作る事もできないんじゃないかと・・・

自分自身が完全に障害になってて、この辺が完全に

「言ってる事とやってる事が矛盾してるんじゃないか」

って感じになってるんですよねぇ。

現に元カノの麻美にもはっきりそれを言われて疎まれていましたし。。

 

しかもさらに素晴らしい事に、他の女の子の

和也に対する恋愛フラグも無自覚にへし折っていく

天然の恋愛フラグクラッシャーでもあり、

恐らく和也とよりを戻すための大事な話だった麻美との待ち合わせで

和也がいざ麻美の元に向かおうとしたタイミングで、

和也の目の前で船から落ちて急遽千鶴を助けないといけない状況になり、

その事故のせいで大事な話も有耶無耶になって、

麻美イベントの何か大事なフラグを意図せずへし折っちゃったり、

ヒロインの一人『更科瑠夏』ちゃんに対しても、アニメ最終話

いざ和也から告白しようとした絶妙なタイミングで

千鶴と元カノ麻美との修羅場に出くわし、告白も有耶無耶になり

またもや意図せず瑠夏ちゃんの恋愛フラグもへし折ったり、

そしてその間にも、和也が卑屈になったり落ち込んだりで

弱っているところを随時慰め、一人コツコツと好感度を稼いでたり(言い方)

なんかこう・・・とにかく千鶴無双な感じ?

 

そして最終回中盤のあの切実な和也の気持ちの代弁・・・

千鶴姫よ、一体何がそこまで和也の擁護に駆り立てるんや。。

俗にいう母性本能ってやつ・・・なのかな?

 

で、その甲斐あってか、和也のヒロイン達に対する好感度は

なんか千鶴一筋みたいな感じになってて、このままだと千鶴エンド一直線。

ただなんかこう、このままこんな形でラブラブになってもいいのかと

妙にモヤっとくるものもあり・・・

 

と、ここまでこの記事を読んでくれた人には

なんとなく気づいているかと思いますが、自分的には千鶴エンド否定派です。。

なんか、千鶴のお人好しが和也をさらにダメにしている感があり、

あんまり相性はよくない気がして、

前の漫画の感想記事でやった少年Aの主人公とヒロインと同じく、

この二人は結ばれてはいけないってものを直感的に感じてしまうとです。

 

ただ、純粋に千鶴の天使っぷりが好きだという人もいる・・・

というか、自分が少数派であるかもしれないので

そこまでムキに否定もせず、何やら二期に続く模様なので

これからも生暖かく見守っていこうと思います。

 

・・・まあそりゃあ、あんな中途半端でモヤっとくる終わり方で

〆る事はできないわなぁ。。

とにかく、ダメダメ主人公和也が少しでもまともに

更生してくれる事を願って二期がくるのを待つのみ。

 

ではさらばじゃ。