ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

BORUTO 第35~37話 感想

前三人の額当て妙にでかくない?

僕達(私達)アカデミー卒業します

 せっかく途中まで書いてたのに消えました・・・

ので実質二回目の感想です。結構堪えるなコレ・・・

 

 えーと、今回はアカデミー卒業前の三者面談から

卒業試験&カカシ先生の下忍試験やって、いろいろ一波乱あって

めでたく忍候補生みんな合格して無事卒業という流れの話でした。

 

んでまずは三者面談。

ナルト世代ではアカデミー生から忍になるのが当たり前だったのですが、

今のボルト世代は忍以外の道も自由に選択できるようになったようです。

家業を継ぎたい子、就職、進学を選ぶ子などもいて、

この時点でボルト達とお別れするクラスメイトが6~7人くらいいました。

自分が覚えている中では、寺の小僧っぽい子と、

リーゼントの子と、『終わりのセラフ』に出てきそうな顔立ちの

長髪で小さい女の子と・・・そんなものかな。

個人的に気になってたゴスロリっ子とショタカカシ君は

ボルト達と同じく忍になる道を選んだようで、

とりあえずまだ出番があるようでなによりなにより。。

 

んで次は筆記試験。。

消える前の一回目の感想でいろいろコメントはしてたんですけど、

ちょっと面倒なので、申し訳ないけどここはパス・・・

はしょってまとめると、確かボルト一人だけまともに試験やって満点とか

やはり天才かコレ的なコメントしてたような気がする。。

 

そして問題の下忍試験。。。

あのカカシ先生が試験官なだけあって、さすがのボルトも

一度はコテンパンにやられて意気消沈。

他のアカデミー生も、シノ、アンコ、木の葉丸といった

上忍レベルの大人の忍を相手に苦戦を強いられ、

追い詰められますが、ミツキだけはシノとタイマンで

接戦ながらも勝利するという大金星を納めます。

てか、戦闘前にミツキがなってたあの状態って・・・アレだよね。

ネタバレになるからはっきりとは言わないけど。。

でもそのシノ戦以降ではソレをやらなかった辺り、

ナルト以上のリスクか使用制限があるのだらうか・・・

 

まあそれはおいといて、ここから受験生みんなで団結して

巻き返しのターンに入ります。

そしてここでようやく、あのワサビやナミダの出番がきました。

特にワサビが、実はアカデミー生一のスピードの持ち主で

しかも医療忍術が使えるという、かなりハイスペックでおいしいキャラでした。

貴重な回復役だよ。丁重に扱わなくては

なんで今まで活躍できなかった・・?

そういえば漫画で公開されてたキャラ設定だと、

この先メインの二世キャラの一人が医療忍術を使うようになるみたいです。

 

・・・サラダはどうなるんだろ?

母のサクラが医療忍術のスペシャリストだから

サラダもそのうち使えるようになるんじゃないかなと思ってるんですけど、

果たしてどうなるんでしょうかねぇ。。

後のスリーマンセルでボルト、サラダ、ミツキになるのは確定してるから

バランス的にもいつかは医療忍術使えるようにならないとこの先厳しいですよね。

 

・・・と、ちょっと話が脱線しましたが、

ここからまずはボルト指揮で二手に別れて

アンコ先生と木の葉丸先生をしとめにかかります。

 

木の葉丸の方はボルト、サラダ、ミツキの主力に加えて

イワベエ(ついでにデンキ)もいるのでこちらは問題なく

写輪眼の幻術とボルト達のコンビネーションで的撃破成功です。

 

一方、対アンコ先生のメンバーはモブがほとんどなので

一見不安どころいっぱいなのですが、

こちらにはあのスミレいいんちょーがいます。

しかもこのときは夜。自分の見立てではスミレは夜になるといろいろと

ブーストかかるキャラだと思ってますので実に頼もしい限りです。

でもあえてアンコ先生の気を引く囮の引き立て役に回り、

「少しはモブたちにも出番を与えないとねフホホ」と言わんばかりのドヤ顔で

f:id:himukai_yk:20171215062157j:plain

この時見せた君の一瞬のドヤ顔を僕は見逃さない

攻め手をワサビ、メタル、ナミダに繋げる援護役に回りました。

 

・・・まぁ、この一連の戦略を立てたのはボルトなんですけどね。

てかシカダイ立場ないな、コレ。。

あとワサビのポテンシャルが高かった一方、

対するナミダの方は、なんかちょっと微妙でしたね・・・

あの泣き声による超音波攻撃・・・といっていいんでしょうか。

まあ確かにくらった相手を気絶させるのは凄い事は凄いんですが、

耳をふさぐだけで防げる辺り、

初見の相手にしか効果がない出オチ技になりそうで、

バトルにおいてはあんまり役に立たなそうな気がします。。

 

そして一夜明けてのラストのカカシ戦。

朝になっちゃったのでスミレいいんちょーのブースト効果もなくなり、

戦力は他のメンバーと大差ない感じになっちゃってます。。

・・・・・・

・・・ふぅ。。。

てかここら辺のカカシ戦も、一回目の感想で熱く語っちゃってたので

ここも再び語るの面倒・・・

どうしよう・・・ ・・・いいかな、ここもはしょって。。

端的に言うと、みんなの力でカカシの動きを封印して、

その間に「いけぇ、ボルト!」的な感じでボルトに全てを託すみたいな展開で

カカシ先生をいいところまで追い詰めました。

んでその功労が実ってめでたくみんな合格しましたとさ。

めでたしめでたし・・・

 

という話でした。

最後にカカシの紫電を全員くらったとき、

みんな倒れてたり片膝ついてたりする中、スミレ一人だけ

立ち上がってた辺り、夜のブースト効果なくなっても

なんだかんだアカデミー生では上位クラスなんだなと再認識された反面、

明らかにそのスミレやボルトサラダより強いであろう

ミツキが倒れてたのが意外でしたね。

あのシノ戦であのモードになったリスクなのか、

カカシ先生にくらったあの攻撃のダメージが残っていたのか定かではありませんが、

それ以降あまり目立った活躍がなかったですね。

カカシ戦では一番頼りになりそうだったんですが・・・

 

ともあれ、みんな無事にアカデミー卒業です。

んで次回からは下忍編?にいくわけですけど、

次からはとうとう正式にボルト、サラダ、ミツキの話になりそうですね。

ここにきてようやくあのミライもでてくるみたいですし次も楽しみなんですが、

他のモブ的立場の卒業生の出番はこの先あるんでしょうか・・?

一度だけでもいいから、ショタカカシ君や

ゴスロリっ子メインの話も観たいんですが・・・