ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

PCトラブルに見舞われる の巻

ここ最近更新停滞してましたが

タイトルのとおり、PCがトラブって一週間ほど修理に出していました。。

前の投稿からちょっと間が空いて、そろそろ記事投稿しようかなって

思ってたタイミングでのトラブルだったので

その分余計に間が空きましたね・・・

 

ちなみにどんなPCトラブルだったのかというと・・・

正直原因ははっきりとはしていません。

修理担当の人がいうには、mp4形式の動画ファイルがいっぱいあって

SSDが処理しきれなくなったか、

最近のWin10のアップグレードと今のPCの状態がかみあわなくて

システムがショートしてしまったのか、

まあそんな感じで伝えられたけど、果たして真相は如何に・・・

動画ファイルはちゃんと要らないやつはゴミ箱に送って

即削除してたのでそんなにいっぱいはないと思ってたのですがねぇ。。

 

てか最近はウイルス感染よりも

今回のWin10の更新やSSDでのトラブルの方が多いらしいですね。

SSDはHDDよりも容量は少ないけど処理が早くて静かで

衝撃にも強くて壊れにくい、という長所はあるけど

話に聞くと、なんの前触れもなく唐突に機能しなくなるという

怖い欠点もあるらしくて困る。。

 

果たしてHDDとSSDって

結果的にどっちが長持ちするのかなぁ・・・