ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

【RELEASE THE SPYCE】今の内にやっておきたい内通者の考察

f:id:himukai_yk:20181202222043j:plain

スパッパッパラッパー(^^♪

てわけで本編でツキカゲの内通者が明らかにされる前に

(あと生存確認のために)

自分なりの考察を投下して足跡残そうと思ったのでした。

てか、今の展開の流れだと多分

最終回辺りまで引っ張りそうな気がする・・・

 

 前にいった今期おきにいりアニメの中では

五番目に、アニマエールの次に好きな作品で、

普通にキャラが可愛いからという、

特に↑二人がゆるゆりの『あかり&ちなつ』を彷彿させてくれるからという

直球な理由で視聴しているわけですが

話としては、一応シリアスものっぽいけど

展開は今のところ、地味ぃ~げな感じなのが玉にキズ。。

 

構成があの殺伐とした作品で知られる

『結城優奈は勇者である』や『アカメが斬る』などを構成した

タカヒロ氏で、今作もまた殺伐とした展開になるのではと

当初は疑われたものですけど、ここまで特に敵味方共々誰も犠牲者なしで

特に危なげのない展開でいってる辺り、今回はあえて意表をついて、

最後までなんの犠牲も、落とす展開もなく終わりそうな気がします。

なんか本人さまも「今作は鬱展開はありません」とか

宣言していたみたいですし。。

 

で、一応お気に入りには入っているけど

上位ってほどでもないこのアニメですが、

そんな中ひとつだけ気になっているのが、一話からずっと引っ張ってきている

ツキカゲの内通者の件・・・

簡単に説明しますと、主人公のモモが所属?している

正義のスパイ組織『ツキカゲ』のメンバーの中に

敵側と内通している者がいて、それが誰なのかという疑問を

ここまでずっと引っ張ってきているわけです。

 

で、この中の誰が内通者なのかいろいろと憶測や考察が

飛び交っていて、現段階ではやや初芽か五恵かカトリーナ先輩辺りが

候補にあがっているみたいですが、自分的には

f:id:himukai_yk:20181202225728j:plain

無表情でいとも容易く行われる教育的指導

この八千代命(やちよメイ)を疑っていたりします。

序盤でモモのペロチェックや

f:id:himukai_yk:20181202231750j:plain

これは嘘をついてる味だぜチェック

4話のほのぼの回

f:id:himukai_yk:20181202231854j:plain

おはようからおやすみまでゆるゆりっぷりを見せつけられる四話

これらを通過したことで一時は心情的に内通者候補から

外れたわけですが、よくよく考えると

序盤でこのキャラは白だなと思われたキャラが

実は真犯人だという展開は、推理ものではわりと定石だったりするので

うん・・・あるかもしれない。ってわけです。

ももちの嘘発見機なチェックも、嘘をつくことに全く躊躇のない人間には

通用しないという話を聞いた事がありますし、

その上、性格もマイペースで何を考えているのかいまいち分からないってのも、

メンバーの中では一番スパイに向いている感じが

しないでもないというか、無きにしも非ずというか、

まあそんな感じで内通者はメイではないかという結論に至れり。。

 

ただ、内通者ではあっても裏切り者ではなく、

要するにここぞという時のために敵側の組織に奇襲を仕掛けるための

二重スパイなのではないかとも思っています。

タカヒロ氏の「鬱展開はない」という言葉を信じるなら、

多分そうなるのではないかと。。以上。

 

・・・っていうのが自分の大方の予想です。

さあこの考察が果たして合っているかどうか最終回までのリドォル!

強さ『横綱』レベルの五恵ちゃんが内通者で

最後に敵対するってのも熱い展開なのですが、

最近の様子だと多分違うかなぁと・・・

もし敵対するとしても洗脳的な感じになりそうだけど

正直あんまり自信なし。。

 

というわけで今回の記事終わります。

ここまで読んでくれてありがとうございました。