ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

何故かインパクト強い展開がやたらと被った10話の今期アニメ感想

f:id:himukai_yk:20181212160243j:plain

RELEASE THE SPICE

f:id:himukai_yk:20181212160312j:plain

ゾンビランドサガ

f:id:himukai_yk:20181212160324j:plain

SSSS.GRIDMAN

f:id:himukai_yk:20181212160404j:plain

ゴブリンスレイヤー

個人的に↑の順番でやたらと印象に残った10話でした。

 

ゴブリンスレイヤーが、あの原作の神展開をラストに持ってくると知って

「おっ、今期のラストはゴブスレ独占くるか?」

・・・と思ったら他のアニメも負け時とラスト展開に

勝負をしかけてきたって感じです。

 

特にスパイスの方が、今までが今までだけに

余計にインパクトが強かったですね。

今までも一応、仲間内でちょっともめ事になったり

洗脳されて対峙するという展開になったりはしたけど

結局は感動的にきれいに解決して

なんだかんだほのぼのする日常アニメ的な印象だったのですが、

今回でそのトラブル事が大きくスケールアップして

もめ事どころではすまない裏切りで、

決裂を通り越して命の危険が伴う、本当にスリリングな展開になりました。

 

前の記事の内通者の考察は、一応その内通者自身は当たったのですが、

『鬱展開はない』というのは、どうやら誤情報・・・

というか、聞き手側が勘違いしちゃってたみたいですね。

ゆゆゆやアカメとは違う展開といっただけで

鬱展開はないとは言っていない、というわけで・・・

 

・・・という事になると、自分的には多分二重スパイの線は

なくなると思いますね。

なんやかんや考察して出た答えってわけでなく、

単にここまでやっちゃったら、もういくとこまでつきぬけてほしいというのと、

動画コメや掲示板コメを見る限り、「どうせ二重スパイだろ」とか

「はいはい、二重スパイ×2」みたいな流れが大半だったので、

なんか逆に外れてほしくなったというのが率直なところです・・(^^;

 

で、残ったもも、楓、五恵の弟子組三人が敵のモウリョウ側に堕ちて

捕獲そして拷問&生体実験にかけられるっていう絶望的なところで

終わったわけですが、

この三人の中で一番ヤバイ状況にいるのって、

多分五恵ちゃんじゃないだろうか。。

一番強いってのが逆に仇となって、強いが故に監視や拘束も

より厳重になるだろうし、敵幹部の天堂さんもかなりの慎重派だから

抜け出す隙もそうそうないだろうと思う。。

多分その強さを利用されて、前よりもさらに完全な洗脳を受けて

敵側の傭兵にされるか、最悪その場で殺処分されるかの

どっちかじゃないかなと・・・

今回の初芽さんが生きていたら、少しは助かる可能性はあるかもしれないけど、

もし死んでいたら、五恵ちゃんの安否もほぼ絶望的になる気がします。

・・・まああくまで個人的な見解ですが。

 

とまぁ、まだ語りたい部分はありますが、とりあえず置いといて・・・

次はゾンビランドサガ。

 

こっちもスパイスと同じように10話までずっと引っ張ってきた

フラグなのですが、こっちはそれまでの展開も充分に盛り上がってて

特に8話が一部で神格化されるほどの人気になっているみたいで

さらにラストもなにやら勝負をしかけてきたような展開がきたので

間違いなく今期の覇権アニメ的な存在になってるんじゃないかと思います。

 

ラストで一話とほとんど同じシチュで軽トラにはねられたさくら・・・

だがその衝撃で今まで忘れていた生前の記憶を思い出すが、

代わりにゾンビとして目覚めてからの記憶を失ってしまう。。

 

その時の記憶を思い出すときのフラッシュバックで

なんとなーくさくらの真実が自分的に見えてきた気がして・・・

んで、なんとなーくこの後の展開を察しました。。

この自分の中で出てきた考察、多分かなりの確率で当たってる

気がするからネタバレ防止のために伏せておこう、

なんて自惚れたことを言ってしまいますが

 

この考察が当たっていれば、

次の11話は多分悲しい話になるだろうなと思います。

もしかしたら泣くかもしれへん・・・(´;ω;`)ウゥゥ

とりあえずこの続きは11話見てからにします。

 

てか、11話って今日やん。今日の深夜やん。。

こんな事いって全然違う展開きたらかなり恥ずいですな。。

ここは勝負どころです。

さて、どうなりますことやら・・・

 

まだあとグリッドマンゴブリンスレイヤーがありますが、

とりあえずここで一旦区切ります。

 

・・・実は前日からこの記事書いてたんだけど

下書き保存したつもりがされてなくてそれまでのがパァになってしまったので

今回は前半として先に公開するの巻。。。