ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

ツクールに関わって早〇〇年・・・

ツクールとは、まあ簡単に言うとゲームを個人の手で

創作することが出来るツールの事なんだけど、

自分これ子供の頃からやっていたり。

 

 

最初はシューティングツクール辺りから始まって、そこから格闘ツクール2nd、

RPGツクール2000、VX、VXAce、MVと思えばいろいろ手をつけたものだ・・・

ただ一番新しいMVは、VXAceでの制作が忙しくて手つかずのまま、

ほとんど素材を使う為だけに買った素材集みたいな扱いになっちゃっております。

 

しかも自分ひとりで制作したものの中で

完成させた作品が一つもないというヘタレっぷり・・・

途中までのやつでギリギリ公開できるくらいまでに作られてるものなら

シューティングのやつと2000とVXAceにあるんだけど、

所詮は途中のもの・・・プレイしてもらっても中途半端なところで終わって

もやもやさせてしまうのが関の山かもしれない。

それに加えてシューティングツクールで作ったやつは

若気の至りで当時のリア友に遊びネタの軽いノリで

リアル公開させちゃったりしてたんで、これをネット公開したら

その当時のリア友から身元バレしてしまう可能性が無きにしにも非ずでして・・・

 

でも記事のネタのためにもちょっとだけ公開してみようかなと

いう欲望もあり・・・うーん、どげんしよう、あんちゃん。。