ひむかいブログ

漫画やアニメ、ツクール関連でなんかぼやいています

サムスピ ネット対戦ラグについて

またまたサムスピの話で、今回はネット対戦の話になるのですが

一番人がいるであろう夕方6時~深夜0時の時間帯は

残念ながらガッツリ夜勤の勤務時間・・・

 

で、こっちのネット対戦できる時間は

深夜4時~早朝7時の一番人がいないであろう時間帯と

昼過ぎの2時~4時辺りの人いるのかいないのかこれまた微妙な時間帯で、

平日はどうもネット対戦に恵まれません。。

 

深夜4時~早朝7時は主に海外勢の人達がメインで

午後2時~4時は何故か1~2戦ですぐ対戦終了する人たちが多い謎・・・

まあ後者はこっち側が待ち受けに入ればいい話なのですが、

問題は前者の海外勢の人達と当たるとき・・・

そう、とにかく対戦のラグがきついのです(^^;

 

で、今まで何回かその海外勢と対戦してみて、

なんだか特に巌流島ステージのときが特にラグのスロー状態が

ひどく感じるような気がしたのですが、

もしかしてステージもラグに影響があるのかな?と

今になって思い始めてきたところです。

 

そういえばこのサムスピのネット対戦動画の人達が

やたらと『芝居小屋』ばっかりチョイスする光景をよく目にするのですが、

もしかしてこれって、この芝居小屋が一番ラグの負担が軽いから・・?

 

という事に気づき、ちょっと確認のためにググって調べようとしてみたのですが、

特にコレといった裏付け情報には引っかからずで、

結局真意の程は分からずじまいでした。。

もしかして、ネット対戦ではこのステージとラグの関連性は

既に昔からの常識になっていて、今更説明する事ではない

暗黙の事実・・・という事なのでしょうか?

自分、ネット対戦に関しては、実はほとんど初心者状態なので

そこのところはどうにも疎いのであります。。

 

・・・が、もしそうだとしたら、

芝居小屋みたいな、あんまりステージ上に動くものがないやつがいいのなら

ざっと見『道場』や『ミネルヴァの間』もありなのかも

しれませんが、正直どれもあんまり好きなステージではないのが残念(´・ω・`)

 

芝居小屋は、なんか配色が全体的にちょっと眩しくて目に悪そうで、

ミネルヴァの間は、シャルロット以外のキャラには全然似合わない感じだし、

道場は、なんかこう・・・殺風景でちょっと寂しいです。。

 

が、もうそういう事も言ってられませんよね。

裏付けはとれませんでしたが、対戦動画で芝居小屋がよく選ばれるのは

ラグの負担を軽くするためってのは結構可能性高いと思いますので

これからは自分もそうさせてもらうとしませう。